HOME
サイトマップ
会社概要
通信販売法表記
お問い合わせ
【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】【16】【17】【最終回】
トルネコ館長が明かす「誰も教えてくれなかった」中小企業のための通販ノウハウ
●化粧品-----------------------------

 化粧品のメーカーさんも本当に多いですよね〜。 まっ、ほとんどが販売メーカーで、製造メーカーはごく少ないのでしょうが、そんなに日本の女性は購買力があるんでしょうね。

化粧品ほど多様な販売手法がある商品も珍しいのではないのでしょうか? 訪販、通販、代理店、ネットワーク、店販などそれぞれのルー トに、これまたいろんな特徴の国内外のメーカーがひしめいております。

一般的に女性は浮気するからと言う理由からかどうかはわかりませんが、健食よりも新規顧客を獲得するのは難しくありません。

しかし、やはり固定化率もそれほど良いわけではありません。化粧品にも薬事法のからみが大きく関わりますので、医薬部外品などの指定がなければ「美白」すら謳えません。

ダイエット食品まではいかなくても、ある程度使用結果がはっきりしている商材ですので、美白系の化粧品であれば当然色が白くならなければ継続はしていただけません。

どこのメーカーさんも、最終的にはやはり高単価で高継続率が望めるスキンケアシリーズで継続客にしたいところでしょうが 、なかなかそうはいきません。 この商品も高継続率を期待できるのは、もちろん商品の良し悪しもありますが、代理店やネットワーク、訪販というような人間関係にて販売している会社が強く、通販の場合はやはり継続 と単価アップというところにはかなり努力をしないとなりません。

ただ、この業界にはいろんな先輩企業がありますので、ビジネスモデルをどこに置くのか意思決定さえすれば、あとは徹底的に真似していただければ結構かと思います。

通販化粧品ならDHC、ハイテクテレマで売るなら再春館、ローテクテレマならヴァーナル、商品企画ならドクターシーラボ、イメージなら山田養蜂場、その他諸々・・・。

とりあえず、奥様にどこかのメーカーさんのサンプル請求から始めていただければ、その後はその会社からのプロモーションが自動的に始まりますので大丈夫です!


トルネコ館長の社会復帰により
通販
白帯道場はこれでおわりです。
ご愛読ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみに!

Copyright(c)  株式会社インデクス   All Rights Reserved.